体のコラム

健康について考えるコラムです。お時間ある時にご覧ください。

目指せ、美脚! 足の「むくみ」解消はリンパマッサージ

足の「むくみ」をとりたい方、必見!
足の疲れ・むくみをとるためにふくらはぎを揉んだり・叩いたりしながらマッサージしている方は多いはず!
足のむくみ
足の健康促進グッズメーカーが20~50代の女性1万人を対象にインターネットで実施したアンケート「女性の足の悩みに関する調査」では、むくみや冷え、かかとのヒビ割れなど「足の悩みを抱えている」と回答した人が75.8%でした。※1
むくみは特に女性にとって永遠の敵ですね!

しかし!
今よりももっと効率よくむくみをとる方法があります。

【まずは簡単な足のむくみチェック】

足のすねを指で5秒間押す。
皮膚が10秒以上凹んだままの場合は・・・
むくみ確定!

膝窩(しっか)リンパ節の箇所を示したイラスト
みなさんの身体には身体のゴミ箱といわれる部位があります。
それが今回のもっと効率よくむくみをとる箇所です。

それは!リンパ節!!!
あまり聞き慣れない箇所ですが、身体とってはとても大切なところです。

■リンパ節の役割

  • 細菌や異物の侵入をせき止める
  • 老廃物を処理する

リンパ節は身体のいたるところにありますが、足のむくみに関係しているのが膝の裏にある『膝窩(しっか)リンパ節』ここは最も老廃物が溜まりやすい箇所なのです。

掃除機で掃除した後、吸い込んだゴミをそのまま捨てずに使い続けると吸引力は落ちていきます。
ある程度使ったらタンクに溜まったゴミは捨てますよね???
リンパ節も吸い込んだゴミを溜めるあのタンクと同じ役割をしています。
ですからこのリンパ節をまずしっかり流してあげることが大切です。

むくみに悩んでいる人の中には夜寝ているときや明け方に「足がつる」人が意外に多いようですが、リンパの流れを良くすることで、むくみはもちろん足がつるという症状も改善されます。
さらに、冷えやセルライトの予防にも繋がります。※2

リンパ脚オイルマッサージ

あなたへオススメメニュー

当院のリンパ脚オイルコース(初回15分1000円)

当院で使用しているオイルは有名なオリンピック選手や海外のサッカー選手、一戦で活躍中の競輪選手なども愛用する高濃度酸素を含んだ『O2クラフト』という注目のマッサージオイルです。

通常のマッサージオイルと比較して血行・代謝が良くなるため脚痩せ・むくみでお困りの方には特にオススメ!

また、男性にもオイルマッサージは人気のメニューです。
デスクワークで長時間座りっぱなしの状態や逆に立ち仕事が多い方など、ぜひリンパ循環の改善にお役立てください。

出典

「むくみ」「代謝改善」「脚痩せ」のことなら
千歳烏山北口カイロプラクティック整体院